« 入園グッズ。 | トップページ | 祝90cm超え。 »

2006/02/19

ライオンの上を歩く。

 お弁当を持って多摩動物公園へ。年間パスポートを有効利用しなくては!!!

 インフォメーションで面白いものを発見。【ライオン飼育の裏側見学ツアー】先着60名ということなので、整理券を配る30分前から所定の場所に並びました。

DSCF1218 いつもは立ち入り禁止のゲートから入りました。ユーカリ栽培のハウス、動物輸送の木箱を見て、ライオン舎へ。ライオンの歯の仕組みやつめについて勉強。ライオンの口の中には模様があるらしく、個体によって違うそう。へぇ~

ぷっちゃんが持っているのはつめのレプリカ。

DSCF1224 次は食事について。バケツ一個が一頭分の食事。一日おきに食べるそう。オスのライオンが食べるのは、馬肉8キロ、鶏頭3キロの計11キロ。ちなみにぷっちゃん約13キロ。

週に一回生きたうさぎも食べるそうです・・・一頭につき一羽。

DSCF1230 ライオンの部屋の中に入ってみました。ここから外へご出勤なさるそうです。

DSCF1234 DSCF1236 下の通路の扉を開けたり閉めたりして部屋へ誘導するのですが・・・ライオンが通路の下に!!パパに抱っこされてぷっちゃんもライオンを間近に体感。とってもこわかったようでべそかいていました。見学の中でも一番インパクトがあったのがこれ。

オリに入ったライオンも見学。間近で見ると迫力が違う!!ぷっちゃんにはまだ早かったようだけど、パパとママはとっても楽しかったわ♪

DSCF1267 前回(たしか10月ごろ)行ったときはうりぼーみたいだったマレーバクの赤ちゃんがすっかり独特のツートンカラーに。でもぷりぷりしてかわいかった♪

DSCF1208 ペリカンにえさをあげたり、展望台に上ったり、坂道でコケたり・・・あっという間に時間が過ぎました。何度行っても動物園は楽しい!近いうちにまた行こうね。

|

« 入園グッズ。 | トップページ | 祝90cm超え。 »

コメント

いつの間にかブログになってるじゃん。
我が家はすっかり乗り遅れてるなぁ。

うちは毎年「富士サファリパーク」に行きます。
必ずバスに乗ってライオンに餌をあげるんだけど、これスゴイ迫力。
動物園ってほんと楽しいよね。
我が家の近くにある東山動物園にはコアラが居るんだけど、
ここのコアラ、地面で寝るんだよ。変でしょ?

投稿: 駿のパパ | 2006/02/21 22:02

初コメントありがとうございます!!そうなんです。ブログにしたんです。更新が楽なもんで・・・

動物園はいいですよね。これからの時期は赤ちゃんも生まれたりして♪「富士サファリパーク」は一度行ってみたいと思ってるんですけど、日帰りは厳しそうなのでねぇ。富士急の「トーマスランド」と2本立てで旅行に行きたいなぁ。

名古屋に住んでいたころ、東山動物園が近かったんですよ。子ども料金が安かったのでよく行ってました。遊園地もまだあるのかなぁ。
地面で寝るコアラはTVで観ましたよ♪後姿に哀愁が漂ってましたね。

投稿: さえ | 2006/02/22 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167057/8743613

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンの上を歩く。:

« 入園グッズ。 | トップページ | 祝90cm超え。 »