« 親子遠足。 | トップページ | またまた動物園。 »

2006/05/18

栄養。

雨の日が多くなってきました。そのうち梅雨ということになるのかしら。雨の日はバスで登園し、歩いて帰ります。徒歩20分程度、けっこう疲れます。

田んぼや畑を横に見ながら歩いていると、「はっぱはどうやっておおきくなるの?」「なにをたべるの?」とぷっちゃんが聞いてくるではありませんか!!!いちおう「土の中の栄養をたべたり、お水を飲んで大きくなるんだよ」と答えました。それがそのときだけの質問じゃなくて、植物を見るたびに聞いてくるんです・・・・少々面倒くさいなと思いながらも同じ返答をする私。

急に植物に興味を持ったのはなぜだろう??

雨降りの今朝、分かりました。

自転車ルートとは違う道を通って登園したら、園庭に植木鉢がたくさん並んでいるではありませんか。ぷっちゃんのもちゃんとありました。朝顔の種を植えたのだそうで。

幼稚園でいろんなことをやってるんだなぁ。具体的には分からないんだけど、ぷっちゃんの言動で少しだけ垣間見えます。

|

« 親子遠足。 | トップページ | またまた動物園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167057/10126187

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養。:

« 親子遠足。 | トップページ | またまた動物園。 »