« ようちえんだより。 | トップページ | 栄養。 »

2006/05/12

親子遠足。

Dscf2558 親子遠足に行ってきました。場所は多摩動物園。なんと現地集合。行きなれた場所ですが電車に乗って行くのははじめて。ちょっと新鮮でした。

動物園ではグループ行動。あらかじめグループを決められていました。(名簿順、女の子のみ)クラスでいちばん背の高い女の子が同じグループで、横に並ぶと年長さんがまじっているみたい!!というかぷっちゃんが小さいだけ?

思っていたよりお友達と仲良くやっているようす。とはいえ3・4歳児ですから、お友達への配慮はできないからちょこちょここぜりあいがおこります。親はなるべく入らないようにして見守りました。

アフリカ園をまわって、ゾウさんのところでチェックを受けるだけのコースですがかなり時間がかかって、戻ってきたのはお昼過ぎ・・・あわててお弁当を!遠足に来ている幼稚園・小学校・中学校が多くて、広場が埋め尽くされていました。仕方なくトイレ近くの通路で食べました・・・

ぷっちゃんの希望でサンドウィッチのお弁当。歩き回っておなかが空いていたのかもりもり食べてくれました♪お弁当のあとはおやつ。みんなで分け合って食べていました。

1時ごろに解散。すぐに帰るのももったいないので、しばらくぷらぷらして帰りました。ちょっと疲れたけれど、なかなか楽しい遠足でした。

+ + + + + + + +

実はぷっちゃん、遠足が楽しみで楽しみで夜眠れず、朝は4時に目を覚ましていたのです。相当眠かったであろうに、ご機嫌で参加できたのでよかったです。そしてママがびっくりしたのはぷっちゃんがクラスのお友達の名前を覚えていること。ママの知らないところでちゃんと成長してるんだなぁ・・・としみじみ。

|

« ようちえんだより。 | トップページ | 栄養。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167057/10079323

この記事へのトラックバック一覧です: 親子遠足。:

« ようちえんだより。 | トップページ | 栄養。 »