« ひさびさの。 | トップページ | めいちゃん。 »

2006/08/29

どうぶつさん。

Sany0093 暑くたって動物園が好き。この夏も行ってきました。

←広島帰省中の旅行で訪れたとくしま動物園で。小さな子供を連れて行くのにはちょうどいい規模です。動物の種類が多いわけではないけれど、見ごたえはありました。

ここでおすすめなのはゾウのトレーニング。目の前でトレーニングの様子が見られます。飼育員の指示に従って、ゾウが足を上げたり、耳を向けたり、座ったりします。ものすごくかわいいですよ♪

Sany0110 動物が近くで見られるのも特徴かな。キリンがこんな近くまで遊びにやってきます。

外は暑いのですがこういう部屋(クーラーが効いてます)で見るところも何箇所かあるので、助かりました。また行きたいです♪

Sany0032 ←広島の安佐動物園。夏休み恒例の「ナイトサファリ」行ってきました。昼間は暑さにまいってぐったりしている動物も、元気に動き回っていました。あちらこちらで飼育員さんのガイドを聞くことができるのもよかったです。

サイの赤ちゃんが水浴びをしていたり、バクの親子がお話をしていたり(かわいい鳴き声なんですよ!)、夜行性動物が動いているのを見られたり・・・ぷっちゃんよりママのほうが満喫したかも。

* * * * * * * * *

Sany0066 ところかわって九州へ。博多帰省中の大分旅行で行ったのがうみたまごという水族館。思っていたのよりも充実していて大満足。子供向けの遊びコーナーがあったり、学習的なショースペースがあったり、海獣の種類が充実しています。

Sany0075 大水槽を眺めているだけで一日過ごせそうでした。タチウオだけが泳いでいる水槽ははじめて見たかも。背びれがひらひら優雅でした。ジンベイザメもかっこよかったなぁ。

Sany0110_1 うみたまごから歩くこと5分。高崎山の入り口です。有料のおサルトロッコに乗ってサルのえさ場へ。

ちょうど食事時&グループの入れ替え時間で、面白い話がたくさん聞けました。赤ちゃんを抱っこしたサルの多いこと。赤ちゃんもふり落とされないようにしがみついていました。

高崎山が誇る有名ザルのさやかちゃんを見ることもできました。このさやかちゃん、両手が不自由で体も小さいようですが、赤ちゃんを産んで育てています。手が使えないのでえさをとるのも一苦労。そんなサルがいるかと思えば、ボスザルのだめ息子ザルもいて。人間の世界と変わらないんだなぁ。

ママはかなり満足したのですが、ぷっちゃんはちょっと飽き気味だったみたい。おさる館という資料館もありましたよ♪

最近の動物園&水族館は施設もいいけれど、サービスがいいですね。飼育員さんのガイドを聞くのが大好きなので、この傾向は大歓迎です。ぷっちゃんがもうちょっと大きくなったらじっくり話を聞けるのになぁ・・・・

|

« ひさびさの。 | トップページ | めいちゃん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさの。 | トップページ | めいちゃん。 »