« マタニティウエア!? | トップページ | おでかけの記録(広島編) »

2006/09/21

旅行の記録(四国編)。

忘れないうちに夏休み中の旅行記録を。

Sany0038_1 広島―(山陽自動車道・瀬戸大橋)→香川→徳島―(瀬戸大橋・山陽自動車道)→広島という2泊3日の旅程でした。車での移動が長かったけれど、ぷっちゃんはねんねしたり、本を読んだり、外の景色を眺めたりして退屈せずに過ごせたようです。

Sany0042 最初に向かったのはNEWレオマワールド。夏休み中だというのに人がまばらでした。子連れにはちょうどいいんですけどね。

Sany0052_1 ディズニーシー以来、乗り物が怖くなったぷっちゃん。ゆっくり動く汽車でもびびっていました。←妹の手をしっかり握っております。この他にゴーカート、ボート、スカイサイクルなどほのぼの系のアトラクションに乗りました。

ママが一番気に入ったのは『おもちゃ博物館』。ママが子供のころ遊んでいたおもちゃなんかもあって、ほのぼのできました。

ガイドによると動物園や温水プールも併設されているそうです。一日楽しめる施設のようですよ。

+ + + + + + + + +

この日は丸亀に泊まりました。夕飯は骨付き鳥の、『一鶴』で。おやどり、ひなどり両方たのんでみました。好みはそれぞれでしょうが、私はおやのほうが好きかな。歯ごたえがたまりません。とり飯もおいしかったなぁ。ぷっちゃんはもろきゅうが気に入った様子。きゅうり一本をぼりぼり食べておりました。

+ + + + + + + + +

香川に来たならうどんを食べなきゃ。ということでうどん屋さんへ。以前、パパとうどん屋めぐりをしたときの記憶をたどって、『がもう』へ。

Sany0070 つるつるおいしそうにぷっちゃんも食べました。

関東の人には悪いのですが、東のうどんはどうもすきになれません。帰省したらうどんを食いだめしておくようにしています。今回は本場さぬきのうどんが食べられて幸せ!

Sany0127_2

この日のメインは『とくしま動物園』。以前も書きましたが、この動物園をぷっちゃんがいたく気に入っておりまして・・・「またとくしまどうぶつえんにいこうね。」とよく言います。動物が近くて、回りやすいのでママも好きな動物園のひとつです。

このあと宿に直行してしばし休憩。その後、繁華街へくりだしました。適当に入った居酒屋風おすし屋さんがけっこうよかったなぁ。魚は新鮮でおいしいし、メニューも豊富だし。お店の名前を忘れたのが残念ですなぁ。

Sany0140その足で『阿波踊り会館』なるところへ。ここでは一年中阿波踊りが楽しめるそうです。えびす連の踊りを見てきました。子どもたちの踊りがかわいかった!観客も参加できるのですが、ぷっちゃんは途中で寝てしまい、ママと妹だけが踊りに参加してきました。

+ + + + + + + + + + + 

Sany0149_1 四国旅行の最終日、四国を横に大きく移動して『祖谷のかずら橋』へ。時間の都合で大歩危小歩危の船下りができなかったのが残念でした。途中のドライブインで名物・祖谷そばを食べました(ママはうどん~)。ぽろぽろするらしいですが、素朴でおいしいそうです。

で、かずら橋。ワイヤーで補強されてはいるものの、きしむし揺れます。ぷっちゃんの手を引いて渡ろうとチャレンジしましたが、片手がふさがるとママも危ないし、ぷっちゃんの足が横板の隙間に挟まって落ちそうになったので(下に落下することはないと思うけど)、ママと妹だけ渡ることにしました。

Sany0156_1 橋を渡ると滝がありました。水が澄んでて、冷たい!市内と比べるとだいぶ涼しかったです。

Sany0160_1 吉野川の上流だそうです。しばし水遊び♪ぷっちゃんはカニさんを探していたようですが、いるのはおたまじゃくしばっかりでした。

と、まぁ2泊3日の旅もなんとか無事に終えることができました。地図で見ると広島と四国は近いのですが、いざ車で行くとなると遠いです。今回は瀬戸大橋で渡りましたが、次回はしまなみ街道を通って愛媛、高知に行きたいですねぇ。暑いから、夏は勘弁って??

|

« マタニティウエア!? | トップページ | おでかけの記録(広島編) »

コメント

どれも楽しそうな写真ばかりですね〜。たくさんよい思い出が出来たのでは?私は四国未体験なのでいつか行くことがあればいろいろ教えてね〜。本場のさぬきうどんも食べてみたいな。

投稿: ハヤマリ | 2006/09/22 10:17

こんにちは~
四国、好きなんだよね。就職試験も受けたぐらい(笑)
夏は暑いので覚悟して行ったほうがよいよ。でも、いいところ。

夏休みの記録を今書いてるなんて
夏休み最終日に宿題をやっている小学生みたいで、ねぇ・・・。
冬休みに入るまでには全部アップするわ!!

また見にきてね♪

投稿: さえ。 | 2006/09/22 12:22

きゃ!!レオマに讃岐うどんに、とくしま!!
むぎがひっかかるキーワードがいっぱいね♡
かずら橋のほう、行ったんですね!!
橋、やっぱ怖い??
でも一度は行ってみたいな~。
そうそう、それからうどんはやっぱり讃岐よね~。
私も実家に帰ると、うどん買いだめして帰ります。

楽しそうな旅、いつも参考にさせてもらってるので、またよろしくです~。


投稿: むぎ | 2006/09/23 01:39

むぎさん、こんにちは。
むぎさんご一行は大歩危小歩危の川下りされたんですよね。
迫力があっていいですよね。

讃岐うどんはおいしいです!
わたしはしょうゆうどん用のしょうゆを買って帰りました。
だしが効いてておいしいんですよね~

広島にも讃岐風のセルフの店がけっこうあるんですけど(チェーン店だけど)、こっちにはあんまりなくて・・・
近所に名古屋系の『サガミ』はあるんですけど・・・。
東のうどんはちょっと、と書きましたが名古屋のカレーうどんは好きです。ここの手羽先も好き。

四国の穴場があったら教えてくださいね!


投稿: さえ。 | 2006/09/24 14:38

おお四国!
良いところだよね!
我が家は去年のGWに一周してきました。

しまなみ海道から愛媛で道後温泉、
高知は四万十川で船に乗り、
かずら橋を駿抱えて渡って、大歩危小歩危で川下り、
香川は山越でうどん食べて、徳島は巽やでラーメン、
鳴門で渦観潮船に乗って淡路で地震記念館、
とどめは明石で玉子焼き!
・・・遊びすぎ(笑)

そういえば今年の春の社員旅行も香川に行ったっけ。
金比羅参りしてあとはひたすらうどん、うどん、うどん!

ホント四国はノンビリして良いところだよね。

うちは東海地方なのでサガミはそこら中にあるけど行かないなぁ。
花まるうどんが増殖を始めています。
ぼちぼち「讃岐うどん」を掲げる店も増えてきてるよ。

あ、駿が起きてきた、寝かさなきゃ・・・

投稿: 駿パパ | 2006/09/25 23:47

駿パパさん、こんにちは。
GWの四国旅、おいしいところ全部押さえてますね!
遊び場も多いですよね。
海よりも川が好きなので、四国はなんだかツボにはまるんです。

こちらにも讃岐系うどん屋さんはけっこうありますが、どこも値段が高い!
あのリーズナブルさが売りなのにねぇ~
ともかく東京でうどんは(わたし好みの)食べられないのです(泣)
だから家で冷凍讃岐うどんです・・・・

サエちゃんももう4ヶ月ですか!(覗いてますよ~)
駿くんのやさしいお兄ちゃんぶりには感心しております。
きっとパパさんがママさんに優しいのね~いいわぁ。
うちは女子がひたすら強い家です(笑)

では、また♪

投稿: さえ。 | 2006/09/26 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マタニティウエア!? | トップページ | おでかけの記録(広島編) »