« 最近のはまりもの。 | トップページ | カウントダウン。 »

2008/04/20

裏側探検。

Sany0182 かわいい寝顔~ぬいぐるみみたい!

この子たちを見たくて多摩動物公園へ。チーターの赤ちゃんです^^公開されたばかりということもあって、行列ができておりました。なので立ち止まってじっくり、とはいきませんでしたが、見られてよかった~5月も遠足で行くので成長をみていきたいです。

なんの下調べもしていかなかったのですが、チーターを見たあとアフリカゾウ方面へ歩いていると『バックヤードツアー』ののぼりを発見!こういうの大好きなので参加してきました。大勢のガイドさんといっしょに動物園にかかわる施設を見て回ること1時間。面白かったですよ~

Sany0186 コアラの主食、ユーカリを園内4箇所で育てています。でも足りないんですって!ユーカリの葉って、さわやかな香り!コアラのお口はいいにおいなのかしら??

Sany0187 飼育エリアの汚水は一度ここに集まって浄化、池に貯められ近くの川に放流されるそう。ふんや尿のついた藁を集めて貯めておく倉庫もありました。においが強烈でした!

バックヤードに職員住宅もありました。知らなかった!

Sany0191 種ライオン!横に去勢されたオスライオンがいたのですが、ホルモンバランスが崩れて、たてがみがなくなっていました!繁殖は園がコントロールしているようです。

園の裏側は雑木林。けっこう険しい道でミニトレッキング。

Sany0193 そして最終目的地。ここはかつて動物が飼育されていた場所。チンパンジーやゴリラが飼われていました。ワオキツネザルがいたこともあったよなぁ・・・

にんげんが登れるように階段がついています、滑り台の遊具。頂上からはゾウやフラミンゴが見えます。チンパンジーも見ていたのかな?

Sany0197 チンパンジー?いえいえ、ぷっちゃんです。ブランコ遊びも。

アリ塚や鏡もあります。チンパンジーは鏡に映った姿を自分だと認識できるそうです。

Sany0198 チンパンジーの寝室に入れてもらいました。部屋の中の階段を下りると先ほどの運動場へ。飼育員さんがゲートをあけると移動可能。ぷっちゃんもチンパンジーのように運動場へ送り出されました^^

ガイドさんが丁寧に教えてくださるので、1時間あっという間でした。質問にも答えてもらえるし、写真もOK。おすすめのツアーです。

多摩動物公園はただ今50周年イベント中。ウォッチングセンターの展示も面白かったですよ。年表を読んでいると動物が逃げ出したことがかつてあったようです。しかもハイエナとジャッカル~肉食獣だし。ゴリラのオリに子どもが落ちたことも。友好的対応ですり傷ですんだとか。今の動物園は万全の管理体制のようですけどね。

Sany0210 昆虫館もおすすめ。ママはくしゃみ連発でしたが^^;

年間パスポートを買ったので、通いますよ~

Pooka 更新しました

|

« 最近のはまりもの。 | トップページ | カウントダウン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のはまりもの。 | トップページ | カウントダウン。 »