« おでかけ・博多編。 | トップページ | パパとおでかけ。 »

2008/09/05

バタバタしてます。

待ちに待った新学期~やっとゆっくりできる!はずが、毎日バタバタしております。

ぷっちゃん、以前治療した歯の上、つまり歯茎が風船のように腫れてしまい病院へ。治療のときにそういう恐れがあることは聞いていたので、とうとう根っこの治療か・・・と。

歯の神経が腐ってしまい、そのガスが逃げ場を失って歯茎を腫らすのだそう。歯に穴をあけ、ガスの逃げ場をつくれば自然に歯茎の腫れは引くそうで・・・今日、穴をあけてきました。まだ歯茎は腫れていますが、痛みはないようなので(神経腐ってるから痛くないのだけど)一応は安心。

次回は消毒。何回かやって穴にふたをするようです。先は長そうです・・・。虫歯には気をつけなければ。

* * * * * * * * *

幼稚園で夏休み前の写真販売があり、たくさんチェックしてきました。参加する前はドキドキだったおとまり保育、まぶしい笑顔の写真ばかりでじーんときちゃいました。親が心配するより子供はしっかりやっているんですね。改めて思いました。

小学校入学が近づいてきて、子どもの教育について考えることが多くなったこのごろ。小学校の実情を聞き、不安になったりもするけれど、子どもたちは意外とたくましく困難を乗り越えていくものなのかもしれないなと思ったり。

心配するのは親の仕事、子どものことを思っていろいろ口を挟みたくなるけれど、我慢しなくちゃいけないのかな。だって子どもの時間は長いんですもの。

うちはひとりっ子&専業主婦なので、子どもへの過干渉や過保護の危険性があるのかな(本の受け売りですが)なんて思ったりするので、私も興味関心のアンテナを広げて、子どもの成長においてかれないようにしなくちゃ。

そうそう、ぷっちゃんがうまれて、名前をつけたとき「おおらかでやさしい子になってほしい」という願いを込めたんだっけ。ママが大らかでなければ、そうはいかないかもね。反省反省。いざというときに役に立つ肝っ玉母さんになろう。な~んてね。

ぷっちゃんの成長、ますます楽しみになってきたな♪

Sany1668 テレビ鑑賞中のぷっちゃん。どこにいるかわかる?

|

« おでかけ・博多編。 | トップページ | パパとおでかけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでかけ・博多編。 | トップページ | パパとおでかけ。 »