« パパとおでかけ。 | トップページ | 久々のフェリシモ注文。 »

2008/09/09

生命の神秘。

世界まる見え!テレビ特捜部』を観るのが月曜の楽しみ。ぷっちゃんと観ていると・・・赤ちゃん誕生の海外番組を紹介していました。ママのおなかの中でどう大きくなるのかをCGで紹介しており、なかなか興味深い番組でした。

ぷっちゃんはへその緒に興味津々。せっかくなので病院からもらったへその緒を見せてあげることにしました。黒くて丸いので画像とはぜんぜん違いましたが、ぷっちゃんはなにやら恥ずかしげ。

へその緒をしまっていた箱から胎毛筆と日記が出てきました。妊娠中に買ったいわさきちひろの赤ちゃんダイアリー。赤ちゃんといえばちひろの絵というイメージだったんです。久しぶりに目を通すと・・・なんだか恥ずかしい。ラブリーなんですもの。ぷっちゃんに読み聞かせはしませんでしたが、ぷっちゃんもそういう記録が残っているのがうれしいのか、

「ママ、ちゃんと かいて いてくれて ありがとう。」

ですって。後半はとびとびの日記ですが、ぷっちゃんが大人になって、ママになるときに渡そうかな。なにかの参考になるかもしれないし。かくいう私も出産で里帰りしたときに、母の日記?手帳?を見せてもらいました。かなりの大食漢で食事制限がついたという私の武勇伝が載っていました・・・。

それにしてもお腹に命が宿り、誕生する。ものすごい奇跡なんですね。この奇跡、大切にしなくては。

Dscf0005_2 ちょうど5年前の写真。かわゆいな~ 

|

« パパとおでかけ。 | トップページ | 久々のフェリシモ注文。 »

コメント

ぅお~、赤ちゃんぷっちゃん、懐かしいー。
そんな番組、あったのね・・・。
Rにも、見せたかったー(^^)♪

日記、たしか付けてた話を聞いてたような気がする。。。
私も付ければよかったなー(2日坊主!だからムリだったけど)。

Rを出産した時はそれはそれはものすごく感動したけど、いまでは親子同等レベルでバトルの連日・・・。
つねに大らかな気持ちでいなきゃいけないなぁ・・と反省する、私ですcoldsweats01

投稿: Rママ | 2008/09/10 05:36

Rママさん、おはよ~
アンコール放送だったみたいよ。
短いけれどいい番組でした。

育児日記と授乳&オムツがえの記録もでてきて、最初はかなり几帳面に書かれていたわよ・・・神経質になっていたのね。
だんだんアバウトになっていたけれど。
ちゃんとやらなきゃいけないと思い込んでいた気がする・・・
ほどほどでいいのにね。

それほどまでに大事にしていた子どもにイライラさせられる日々、同じよsweat01冷静に考えるとひとりで怒っていることのほうが多いんだけど。

おおらかな親になりたいものですねぇ。そのためにガス抜きをしましょうねhappy01

投稿: さえ。 | 2008/09/10 08:56

我が家もテレビ見ました。

お腹の赤ちゃんがヘソの緒に噛みつかないかドキドキしながら(笑)
生まれたときはあんなに感動したのに、今は子供と同じレベルでケンカしている自分がいます・・・

そうそう、今日ツタヤで「鬼太郎マガジン」ってのを見つけたよ。
ぷっちゃんにいかが?

投稿: シュンのパパ | 2008/09/13 22:25

シュンパパさん、こんにちは~

赤ちゃんのときはあんなにかわいいかわいいだったのに、今じゃ・・・ほんと原点に立ち返らねば、ですね。
『まる見え』ではナニーにおまかせ?だったかな、ベビーシッターが育児の問題を解決してくれる番組が好きです。

「鬼太郎マガジン」ですって?そこまで手を伸ばすと大変なことになるかも・・・・それでなくても鬼太郎漬けですから。(でも、見てみたい!!)
といいつつ、親も『墓場鬼太郎』にはまりつつあります。

投稿: さえ。 | 2008/09/14 11:42

鬼太郎マガジン、僕が見たのはvol.2でした。
ということは、vol.1があるということ!
ぷっちゃんの健やかな成長のためにも、
是非2巻ともゲットしていただきたいものです。
vol.2の特集は「千年呪い歌」だったような・・・

ナニーに怒られるのは大抵ダンナの方なんだよね・・・笑

投稿: シュンのパパ | 2008/09/14 23:45

鬼太郎マガジン、2巻も出てるんですか!
人気なんですね~
うちの父も鬼太郎は好きなようでぷっちゃんといっしょに観ておりました。かくいう私も子供のころは『東映まんがまつり』観にいくぐらい好きでした。3世代以上の支持を得ているアニメはなかなかないですものね!

ナニーが変えるのは『親』なんですよね~
こどもは悪くないんですもの!きゃー耳が痛い!

投稿: さえ。 | 2008/09/15 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパとおでかけ。 | トップページ | 久々のフェリシモ注文。 »