« いもほり遠足。 | トップページ | 新調しました。 »

2008/10/25

おでかけ・天草編。

*夏休みの記録です*

博多のじいじ・ばあばが計画してくれた天草旅行。熊本市に寄り道したあと、一路天草へ。

盆の帰省のせいか、熊本⇔天草の一本道が大渋滞。幸い上りの混雑だったので下りの私たちには影響がなかったのですが・・・。帰りが不安になりつつ、天草へ。

Sany1548 シードーナツ、ふくちゃん号。

宿に直行というのも味気ないかな~ということで、『シードーナツ』という水族館へ。この水族館、海に浮いております。

こじんまりとした水族館ではあるものの、淡水魚、熱帯魚・・・かなりたくさんの種類が展示してありました。名前は忘れてしまったけれど、親指の爪ぐらいの大きさの丸い魚がとってもかわいかったな♪

この夏の風物詩(?)ゲリラ雨が水族館にいるときに直撃。傘なんて意味なし!みんなずぶ濡れでした。

Sany1551 民宿のごはん。

民宿のごはん、なかなかよかったです。新鮮なお魚と珍しい料理、とれたてのうにを目の前であけてくれ食べさせてくれました。お風呂は町営の温泉。広々としてよかったです。

明日は・・・朝5時に出港してつりをし、イルカウォッチングをすると言う日程。早めに寝たいけれど、オリンピックの結果が気になる・・・となかなか眠れませんでした。

* * * * * * * * * * * * * * *

翌朝、心配だった天気は快方に向い、なかなかの釣り日和。ですが、空腹で酔い止めを飲んだのが悪かったようで、ママ&義姉さんは船酔いでダウン。でも私、意地で数匹釣り上げましたのよ。

Sany1559_2 吐いては釣り、釣っては吐き~でした。

アラカブ、ベラが釣れました。ふぐみたいな毒のある魚も釣れました。なかなかの釣果です。ぷっちゃんも釣れた魚を生簀にいれるお手伝いを。それなりに楽しんでおりました。

Sany1596 イルカに会えるかな~

釣りのあとはイルカウォッチング。ほぼ100パーセントの確率で見ることができるそう。イルカウォッチングのポイントへ。

いたいた、イルカ!漁師さんが言うには深く潜っているし、数が少ないとのことでしたが、野生のイルカを見ることができて大満足。

Sany1606 家族かしら~??

Sany1616 うろこ取りに挑戦。

釣った魚は船上でうろこ取り→三枚おろしにしてお刺身に。ほかは焼き魚、煮付けにします。獲れたてのお魚の味は格別でした。釣りは楽しいな~^^船酔いさえなければ・・・・

食後にひとっ風呂あびてから博多へ。熊本市⇔天草のルートは使わず、フェリーで島原・口之津港に渡って北上。移動がハードでしたが、子どもたちも大人も楽しめたいい旅行でした。企画してくださった博多じいじ・ばあば、ありがとうございました!!(記録が遅くなってすみません・・・)

|

« いもほり遠足。 | トップページ | 新調しました。 »

コメント

みんなさん元気な様子に安心してます。
博多も、全員元気にしてます。 今月は、めいちゃんの運動会、
マラソン大会(約300M)があり、応援に行きました。
小さい体で一生懸命頑張ってました。
ぷっちゃんの方はどうですか? 幼稚園の行事を楽しんでる
みたいですね
天草レポートありがとう  みんなの思い出になったようで
じじ、ばば 喜んでます
秋もだいぶ深まり、朝夕が冷え込んできましたね
風邪を引かないようにし、皆さん頑張ってください!!

   博多 じじ・ばば


投稿: | 2008/10/28 08:58

お久しぶりです。
秋は行事が多くて、楽しいですね。
ぷっちゃんも次のお遊戯会の準備で毎日楽しそうです。

天草レポート年内にアップできてよかったです。
楽しい旅行をありがとうございました。

ずいぶん気温差があるので風邪を引きやすい時期ですよね。
じいじ、ばあばもお風邪にはご注意くださいね。


投稿: さえ。 | 2008/10/29 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いもほり遠足。 | トップページ | 新調しました。 »