« まだブームは続く。 | トップページ | おでかけ・天草編。 »

2008/10/18

いもほり遠足。

ぷっちゃん、幼稚園のいもほり遠足に行ってきました。

年長さんの今年はたねいもの植え付け、草抜きも体験。育てた、とはいえないけれど芋の成長にかかわっておりました。なのでいもほりに対する情熱も半端ではなく、この日を指折り数えておりました。

年長さんは年少さんの手を引いて畑へ向います。歌をうたったり、お話しながら歩いたそうです。お姉さんぶったことでしょう^^

ぷっちゃん曰く、「おいもを 13個 ほった」とのこと。この数字、言うたびにちがうので眉唾ですが、とにかくたくさん掘ったのでしょうね。爪のあいだに土がびっしり。お風呂でごしごし洗ってもなかなかとれない泥汚れも。

持ち帰ってきたおいもがとっても大きかったので、これまたびっくり。パパのリクエストで

Sany2233 大学いも~

を作りました。↑これさつまいもひとつぶんですよ!大きかったんです。おいもちゃん。もちろんお味もグ~。3人でぺろりと平らげました。

楽しいいもほり遠足でよかったね。

|

« まだブームは続く。 | トップページ | おでかけ・天草編。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだブームは続く。 | トップページ | おでかけ・天草編。 »