« ぴかぴかの1年生♪ | トップページ | 買出し。 »

2009/04/13

保護者会。

小学校に入ってはじめての保護者会。役員決めもあるのでドキドキして参加してきました~幼稚園に比べるとほんとあっさりしてます。全体で1年生の学習内容や発達段階の話があり、年間の行事予定などを聞いて、各クラスへ。

だいぶ時間が押していたので、先生の話と役員決めのみ。自己紹介は次回ということだそうです。

役員、やっておきたくて立候補したのですが、じゃんけんで敗退・・・。来年度に持越しです。そのかわり学校関係の行事のお手伝いをすることになりました。

保護者会の間、子どもたちは校庭で遊んでいました。なぞの種をお友達と収集していたとのこと。帰ってから土に植えておりました。

今日から給食も始まりました。お味はイマイチだったそうですが、給食の味にすぐ慣れることでしょう。今は残しても大丈夫なんですね。

そして集団下校も終わり、各々帰ってくるようになったので近くの信号まで行ってみると・・・近所の子は帰ってきているのにぷっちゃんの姿がない!お友達と話していて違うところに行ったのに気づかず、近所のママさんに戻るように言われたのだとか。おいおい。

学校の勉強は楽しいよう。5年生から入学のお祝い(手づくりのしかけカード)をもらい、とってもうれしそう。教室にある本を読むのも楽しいのだとか。

お友達の名前はあまり覚えてきていないけれど、仲良く遊んでいるようです。なにやらのどかな小学校生活でございます。

Sany2479 芽はでるのか?

|

« ぴかぴかの1年生♪ | トップページ | 買出し。 »

コメント

保護者会お疲れ様~。
やはり税金でまかなわれているからなのか、すべてにおいて必要最低限な感じが否めないよね。
ま、親もすぐ馴れてしまうのかしらん?

こちらも明日小学校の保護者会。
保護者としての小学校、あたり前だけどなにもかも初めてでそれなりに緊張するよね~。

明日のお天気が気になるところですが、こちらも初潜入行ってきまーす。

投稿: ハヤマリ | 2009/04/13 17:20

なんとなく昔の記憶がよみがえってきました。
そうそう、こういう感じ!というの。
いろいろと気になる人は係をやって、できるだけ学校に行くべし!ということでしょう。
あと行事も見にいくということでしょうね~
学年があがるほど、そういう機会もなくなっていくのかもしれないけれど。

天気がいいといいね~初潜入!がんばってね~happy01

投稿: さえ。 | 2009/04/13 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴかぴかの1年生♪ | トップページ | 買出し。 »