« 夏の気配。 | トップページ | とんかつ。 »

2009/06/13

少し安心。

今日ははじめての学校公開日。要するに授業参観です。私が子どものころは決まった時間に行き、ママたちはちょっとおめかしでやってくる・・・という感じだったと思いますが、全然違ってどの時間に行ってもいいし、親は普段着です。

ぷっちゃんのクラスは1時間目国語、2時間目算数、3時間目体育という時間割。3時間ぶっ通しで参観というのは疲れるので、2時間目から見ました。今は足し算を勉強中。5以上の足し算が始まったようです。

もっとわいわいざわついているのかと思いきや、ちょろちょろしてる子もほとんどおらず、皆おりこうさんにしておりました。ぷっちゃんもいちおうお話は聞いているようでした。手も挙げていて、指されて答えることもできましたよ。

体育は「すもう」の授業でした。校庭に土俵があるんです!ひとり1回ずつ取組して終わり、でした。ぷっちゃんは力強く勝利~。なかなかの接戦が多く、面白かったです^^

そのあと地域の集まりがあり、風采時の登下校のお話を聞いて、近所のお友達と帰ってました。午前中だけですがスケジュールぎっしりで私は疲れました~子どもたち元気ね。ぷっちゃんは毎日こんなふうに過ごしているのね~というのが分かったので、少し安心しました。

やんちゃなお友達もいるけれど、みんなかわいい1年生。また7月に学校公開があるので楽しみです。

|

« 夏の気配。 | トップページ | とんかつ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の気配。 | トップページ | とんかつ。 »