« 振り替え休日。 | トップページ | 7回目の。 »

2009/06/02

振り替え休日その2。

Sany3132_3 

かもめ?ウミネコ?

日曜に運動会が半分だけ開催されたので(雨で途中延期)、本日も振り替え休日・・・。そして明日運動会後半戦。

今週はIKEAに行こう!とお友達と盛り上がっていたのに、予定が狂いまくり。仕方がないので、ぷっちゃん連れでIKEAに行くか・・・でも子どもってお買い物だけに行くって嫌でしょ。IKEA港北近くのよこはま動物園ズーラシアに行って、帰りにIKEAに寄る、というスケジュールを立て、朝早くから出かけました。

6月2日は開港記念日ということで入場料無料!横浜の学校はお休みだったのね・・・土日のような人の入り(ほとんどママたちと子ども)でした。

入場すぐの動物の周りは人だかりで身動きできそうになくてずんずん先へ。ぷっちゃん一番のお目当ては遊具で遊ぶこと・・・。でも動物もガッツリ見ます。

Sany3128 親熊にはのぼれず・・・・

こういう写真スポット?らしきものが随所にあります。入り口の象のところでは係りの人が写真を撮ってくれ、販売まであるほど。やるね~横浜市。

Sany3125 アラースの谷。

夏にはいい水遊び場になりそうなところもありますね~今回は下見のみ(笑)

Sany3133 シロクマVSぷっちゃん。

展示の仕方や資料がいろいろあって面白かったです。ズーラシア、10周年だそうです。どうりで施設もきれいだし、展示の仕方が新しいわけですね~

Sany3136 わくわく広場。

ぷっちゃんお楽しみの遊具遊び。行きつけの多摩動物園にはこういうのがないんですよね。こういうのあるともっと楽しめそうなんだけど・・・親が大変かな(笑)

今回はママと2人だけで行き、遊具のときはママは日陰で休憩。ぷっちゃんひとりだけなんだけど、開港記念日の休校でかなりの子どもの数。退屈せずに遊べたようです。

ママのお楽しみは・・・この動物。

Sany3147 Sany3144 ズーラシアといえばオカピ。キリン科です。

模様が美しい。

コンゴ共和国にしかいないそうです。ものすごく慎重な動物なので20世紀になってからの発見だったそうです。オカピの近くに展示されていたアカカワイノシシもイノシシのイメージが覆るほどきれいでうっとり。まだまだ知らない動物が多数いることに驚きました。

チンパンジーの森というのがGWにオープンしたそうで、見てきましたよ。チンパンジーのんびりしすぎです。でも森を外側にも作ってあり、木の上にチンパンジーのベッドがあったり、糞のレプリカがあったり、果汁を吸ったあとのカスなんかも森の中に展示。もっとじっくり見たかったな。

Sany3152 ポニーにも乗りました。

有料のアトラクションも(\300)楽しみました。受付前から並び、乗れるまでけっこう待ちました(疲)うしろに並んでいた4歳のかわいい女の子と意気投合し、ずっと遊びながら待っておりました。いっしょに来ていたママ&じいじ、ばあばから離れぷっちゃんとずっといっしょに遊びつつ並んで待っておりました。なかなかほほえましい光景でした。

Sany3120_2 暑かったけど楽しかったね~

実はズーラシア、来園3回目です^^;ただ覚えていなかっただけなのか、スルーしたのかは分かりませんが、新発見!なことがたくさんあって、また近いうちに行きたいな~と思います。6月7日からテングザルの展示がオープンするようですし!

帰りに売店に寄る羽目になり、ぬいぐるみをお買い上げ。ママ一押しのアカカワイノシシの瓜ぼうを^^さっそくうりちゃんと命名し、かわいがりつつIKEAへ!

IKEAでは初のスモーランドへ!いつもものすごく待っているので入ることができませんでしたが(とはいえ1時間待ちました)。1時間の保育ですが、その時間をフルに活用して買い物してきましたよ^^夕飯も食べて帰宅~疲れたけど充実!

そんな振り替え休日2日目でした。

|

« 振り替え休日。 | トップページ | 7回目の。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り替え休日。 | トップページ | 7回目の。 »