« 春の陽気にさそわれて。 | トップページ | 朝ドラ。 »

2010/03/25

春休みに突入。

ぷっちゃん、昨日修了式を終え、春休みにはいりました。早いものでもう1年生の課程を修了、4月から2年生になります。

昨年はあまり身長が伸びず、相変わらず大きく見えるランドセル姿のままですが、体力もついてきたのか、学校までの道のりも難なく通えるようになりました。

勉強もなんとかついていけてるようです。得意なのは国語。1年間で相当数の本を読みました。字もだいぶ上達、書初め大会では賞をもらいました。

苦手なのは算数。計算が遅いので、ちょっと心配。まぁ、速さより正確さかなと思うので、訓練しかないですかね。

習い事もなんとか頑張っております。美術教室は息抜きみたいな感じ(笑)になってますが・・・4月から始めたスイミングは遅々ではありますが、ぷっちゃんなりの成長があります。最初は顔に水をつけることもできませんでした。今はサイドから飛び込んだり、潜れるようにもなりました。1年間通ってまだ泳いでないのがびっくり(マジです)ですが、基礎をしっかり学んでると思うことにしましょう。

先日水いぼができてしまい、痛い治療にビビっていたぷっちゃん。でも治さないとプールには入れません。意を決して、病院へ。大きいの1つと小さいの3つつぶしてきました。「痛いかもしれない」と治療日までブルーになっていましたが、治療を終えるとその晴れがましい様子といったら。

今日スイミングの日なのですが、風邪気味でプールに行くのをどうしようか迷っていました。でも(せっかく治療を頑張ったんだから、プールに行きたい)というぷっちゃんの思いが強く、夕方まで安静にしてプールに行くということにしました。お友達との約束があったんだけど、ぷっちゃんの強い希望でそういうことにしました。

日常のちょっとしたことですが、ぷっちゃんの成長が垣間見られる場面が多々あります。無邪気なこども期は終わりに向っているのかと思うとさみしくもありますが、それは仕方のないことですね。

春休み、久しぶりにぷっちゃんとゆっくり過ごせるので、いっぱい遊んであげようと思います。

|

« 春の陽気にさそわれて。 | トップページ | 朝ドラ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の陽気にさそわれて。 | トップページ | 朝ドラ。 »