日記・コラム・つぶやき

2010/03/30

朝ドラ。

NHKの朝の連続ドラマ、『ゲゲゲの女房』が始まりましたね。ただいま春休みのぷっちゃんも観ています。とはいえ寝坊気味でお昼の再放送ですけど。

時代は違えど、主人公の幼年期の話は面白い様子。時折出てくる妖怪話に興味津々。オープニングの歌にもねずみ男や鬼太郎、目玉のおやじも出てくるのもうれしい様子。

水木茂役の向井理さんも好きだから(まだ出てきてないし!)しばらく見続けるとしましょう^^

http://www9.nhk.or.jp/gegege/

| | コメント (0)

2010/01/12

今年もよろしくお願いします^^

P1062873 火消しぷっちゃんです。

冬休み&3連休が終わり、ようやく通常モードに。ふふふ、ひとりの午前中っていいです。

早くも1月も半ば。初更新がこんなでは今年ものんびりのんびりの日記になりそうですね。

昨日、ぷっちゃんから家族に今年の目標の提案がありまして。

パパ:トイレのふたを閉める。

ママ:いちいち怒らない。

ぷっちゃん:お下品なことを言わない。

・・・・・だそうです。ママは目標達成が困難だと思われますが、パパとぷっちゃんは頑張っていただきたいなと思います。

1年生の2学期ですっかり怠け癖が出てきてしまい、宿題や身の回りのしたく・片付けがおろそかになりつつあるぷっちゃん。あと3ヶ月で進級ですし、もう一度初心に立ち返って気合を入れていただきたいなと思います。

母もあれこれ言わず、本人のやる気と自主性を促していきたいと思います・・・。

こんなぷっちゃん一家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^

| | コメント (2)

2009/06/07

7回目の。

6/6は結婚記念日です。午前中は天気が悪かったので家でのんびりと。昼からはママはバレーボールの練習へ。ぷっちゃんとパパは家でのんびりと・・・いつもの週末です。

ですが夕飯は外食してきました。以前から気になっていたお店へ、看板に「ホルモン」て書いてあるの!焼肉屋さんかと思っていましたが、中は居酒屋でした。一押し?の焼きホルモンともつ鍋食べてきましたよ。鍋は塩と味噌しかなくて、ちょっとがっかり。しょうゆベースのが食べたいのに!ここのお店は焼きのほうがおいしかったです。焼酎の種類が充実、ホルモン刺しもあったのでまた行きたいなぁ~

なんだかお店のレポみたいになってますが・・・結婚してあっという間の7年。これといった問題もなく平穏な日々を過ごせていることに感謝。ぷっちゃんの健やかな成長にも感謝。これからも仲良く過ごしていきましょう、3人で。

| | コメント (2)

2008/09/22

パパごはん。

Sany1878 ハンバーグ定食。

すべてパパのお手製。おいしくいただきました。ありがとう♪

| | コメント (2)

2008/06/17

大好物。

法事で鹿児島に行ったじいじ、ばあば、妹からうれしいお土産が届きました♪

Sany0579 by 薩摩蒸気屋

私、鹿児島で働いていた経験があるのですが、鹿児島はほんとおいしいものの宝庫でした。自分のルーツがここにもあることを知って、愛着が増したのも言うまでもないのですが、もう一度住めるのなら鹿児島に、という思いも持ち続けています(まぁ無理だけど)。

↑お菓子ですきなのはやはり、かるかんです^^しかしあんこが苦手なのでなにも入っていない『もぜかるかん』というのと『かすたどん』というカスタードのはいったお菓子(これはかるかんではないです)を送ってくれました。

あと蒸気屋さんにおいてる芋けんぴが最高においしいのでいっしょに送ってもらいました。鹿児島の味を堪能しました。どうもありがとう~

広島からのご一行、鹿児島から帰る途中に博多に寄って博多のじいじとゴルフに行ったそう。スコアは・・・だったそうですが、とても楽しかったそうです。よかったですね~

| | コメント (0)

2008/06/16

多忙につき・・・

失念しておりました。

結婚記念日を。ふたりとも翌日になって「あっ!」と気付き、形ばかりですが食事に行き、ケーキを食べました。

このところ忙しくて・・・と言い訳にもなりませんが。でもまぁ無事7年目を迎えることができました。

Sany0562 ぷっちゃんはチョコレートケーキがお好き。

| | コメント (0)

2008/05/23

持ち寄りランチ。

080523_1144001 写真提供:ハヤマリさん

友人宅で持ち寄りランチ会を行いました。本日のメニューは手前からビビンバ丼、スナックエンドウ、セロリと豚肉の炒め物、春雨サラダ、ラタトゥユ&おやつでした。

おいしいごはんと楽しいおしゃべりでステキな時間をすごしました^^

| | コメント (0)

2008/04/17

4月は忙しい。

新学期が始まって約1週間。かなりバタバタしていました。短縮保育ということもあるのですが、習い事がはじまったり、保護者会があったり・・・・。

保護者会、やはり役員がなかなか決まらず大変でした。終了したのは17時半・・・疲れました。例年どおり運動会の用具係に納まって安心していたのですが、年長さんママたちからもっとも避けられる係(?)謝恩会準備委員がなかなか決まらず、いや~な空気の時間がひたすら過ぎていきました。

そんな空気を打破してくれた勇気ある(?)ママさんたちに引きこまれて、私もその謝恩会準備委員の一員となってしまったのでした。

それにしても「わたし、全く関係ないわ」と知らん振りのママさんたちの多いこと。事情はそれぞれなのだろうけど、ちょっとねぇ・・・なにかいい方法はないのかしらね。自分の子どもがかかわっていることなんだからさぁ~。

引き受けたからにはきちんと仕事します。頑張りますわ。

| | コメント (2)

2008/01/19

寒いっ!

Sany3241

ここ数日、寒くてお布団から出るのに気合が必要です。

↑この方も同様で、幼稚園に出かけるのが20分ほど遅くなっております・・・。

| | コメント (2)

2008/01/14

バタバタ。

お久しぶりです!今年もよろしくお願いします~

冬休みの帰省から戻ってまだ1週間たっていないのもあって、バタバタとしております。2月のイベント用の縫い物もしなくてはならないし、4月のフラ発表会の練習もしなくてはならないし・・・その前にお部屋のお片づけも!!!!ひぃぃぃぃぃ~

こんな感じで新年スタートしております。今年こそはこどものこと、ソーイングのこと、フラのこと、いっぱいいっぱいアップしたいと思っております。

Sany2442_2 今年もよろしく~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧