書籍・雑誌

2009/10/13

読書の秋。

朝晩、ぐっと冷えるようになりましたね。本格的な秋です。秋といえば読書の秋。春から始めた図書ボランティア。来週に大きな催しものをします。授業1コマお借りして、絵本の読み聞かせやペープサートをやるのですが、インフルエンザの影響で練習時間がほとんど取れていません・・・さて、無事やり終えることができるのでしょうか。

ぷっちゃんの話。かなり長めの本も読めるようになってきました。最近は黙読もするように。本を持っていって、お茶もできるかな(母の憧れ)。

そんなぷっちゃんがはまりにはまっているシリーズ。

かいぞくポケットシリーズ。近所の書店には置いておらず、ばあばがブックオフで見つけてくれたのがきっかけ。寺村輝夫さんといえば、児童書の大御所ですね~王様シリーズ、大好きだったなぁ。

どちらかというと冒険ものやおばけがでてくるお話がお好みのようです。わたしもミステリーが好きだから、似たもの親子ですね。

おばけといえば、これまたぷっちゃんが好きな怪談レストランシリーズがアニメで放映されますね。今晩スタート、楽しみです。

| | コメント (0)

2008/11/06

救援物資、届く。

水疱瘡による自宅安静も2日目。だいぶ退屈してきました。そんな折、ばあばから救援物資が。(ママのリクエストなんですけど)

Sany2313 水木しげるのおばけ学校シリーズ。

昨日送ってもらって今日到着。便利な世の中になりましたね~さっそく読んでます。

| | コメント (0)

2006/03/12

先取り。

DSCF1637 書店で気になって買った雑誌、edu(エデュー)。家に帰ってからよく見てみると「小学生ママの子育て応援マガジン」だって。まだ未就園児ママですが・・・・

でも内容は面白い。子育ての悩みは普遍的なものだし、参考にできることが多い。で、さっそく実践させてもらっているのが「夕飯前に入浴」。夕食後だらだらして寝るのが遅くなっていたのが、食事が済めばもう寝るだけなので楽だし、時間が有効的に使える!!!定着するかどうかあやしいところだけど、まずは1ヶ月頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)