育児

2010/10/19

1ヵ月おきの日記。

いやはや、すでに10月も折り返し。早いですねぇ。

最近は1ヶ月おきの日記になりつつありますね。いけない、いけない。

最近のことをいくつか。

Pa164803

多摩川でカヌーに乗ってきました。市のイベントなのかな、カヌー、虫捕り。ガザガザ魚とり、Eボートと午前中目いっぱい多摩川で遊べるというイベント。この盛りだくさんな内容で参加費200円!市のイベント、もっと参加しようかなと思いました。

↑前に乗っているのがぷっちゃん。高学年のお姉さんのリードで気持ちよさそうにカヌーで進んでおりました。

Pa164818

パパとママも少し乗せてもらいました。パドルが思いのほか重くて腕が痛くなりました。まっすぐ進むのも難しい。多摩川の水が澄んで、魚もよく見えたのも発見でした。

↑パパです。会場で遭遇したMちゃんパパと息をあわせてカヌーに乗っております。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近所の青果市場のお祭りにも初めて足を運んでみました。朝から出かけ並んできましたよ~お目当てはみかんの引換券!みかん大好きぷっちゃんのためでございます。市場をはみ出す長蛇の列でしたが、なんとかみかん2キロもらってきました。

試食コーナーも充実。キウイやスティックサラダ、きのこ汁なんかもありました。野菜高騰の折、新鮮な野菜と果物がお買い得価格で買えるとあり、大盛況。たくさん野菜を買えたので、夜はお鍋にしましたよ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Pa114741

家族でバーベキューにも行きました。車で20分ほどの公園ですが、広いバーベキュー場があるのです。脇を小川が流れ、緑に囲まれたいい場所なのです。

Pa114739

うちのバーベキューは気合が入っておりません。今回は焼き鳥。卓上コンロの火力が弱くうまく焼けないので、コンロの上に網だけ載せほとんど直火焼き。コンロがギトギトになりました。でも、おいしかったです。お酒がほしくなるお味でしたよ。

風が吹くと頭上からどんぐりが落ちてくるというハプニング?もありましたが、秋の心地よい風に吹かれ、のんびり心地いい時間を過ごしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うれしいことがいくつか。

P8124209

夏休みに博多のじいじ、ばあば、お義兄さんファミリーとうちの9名で出かけた下関、海響館。イルカのショーやペンギン村、たくさんの種類のフグの展示など、面白い水族館なのですが、ここを訪れた際にお絵かきしたものが「海響あーとコンテスト」の佳作になったそうです。どんな絵だったかほとんど覚えていないのですが・・・・。

先日海響館の職員さんから電話があり、NHKの朝のニュースにぷっちゃんの作品と名前が映るとのこと。早速、広島と博多に電話をして、観てもらったのですが、映らなかった、と。それどころか「海響あーとコンテスト」の話題も出なかったそうで・・・・

あ~残念!と思っていたら、山口のおばさんがNHKのニュースを観ていたらしく、「あれはぷっちゃんの名前と絵では?」と博多に連絡をくれたそうです。山口のローカル版ニュースだったのですね。

ペンギンの絵が多い中、マンボウの絵を描いていたそうです。

バレーボールのこと。

スポーツの秋ですね。ママさんバレーも試合がいくつかあり、練習、練習試合でバレー三昧の日々を送っております。

先日、市の大会があり、市内のママさんチーム25チームが集まって大会を行いました。なんと3位になったのですよ~格上のチームにも快勝して、銅メダルもらっちゃいました。

今週末はPTAのバレーボール大会。PTAと侮るなかれ、わが市の優勝チームは都大会で優勝することたびたびのレベルの高さです。3チームで予選を戦い、1位になると本戦にいけるのですが・・・・わが小学校は予選敗退が続いております。今回も強いチームと当たりますが・・・勝ちたいなぁ。

来週末は市のフリーマーケットに参加する予定です。子どもの工作コーナーや模擬店もでる面白いフリマです。ただいま準備に追われております。

また飛び飛びの日記になりそうな予感でいっぱいですが、折を見て書いていきますね~

| | コメント (0)

2010/09/03

新学期。

9月。暑さは相変わらずですが、気持ちはもう夏にお別れしております。お久しぶりです^^

ぷっちゃんの夏休みは忙しかった、かな。7月は学校のプールとなかなか会えないお友達に会って・・・と思っていたら、おたふく風邪にかかり。お友達との約束はキャンセルになってしまったのでした。

8月は東京→大阪→神戸→鳥取→広島→博多→下関・萩→博多→東京と大移動。いろんなところに連れていってもらいました。

まずは大阪編。とにかく暑かった・・・今年、西日本が暑かったとニュースでやっていました。どおりで・・・地面から湯気がでて、息をするのも苦しいほどでしたヮ。

P8014068

海遊館へ。ジンベイザメの優雅な泳ぎ、圧巻でした。

P8024082

びしょぬれになったユニバーサルスタジオ。ジョーズ、スタント・スライド、ウォーターワールド、ジュラシック・パーク・ザ・ライドなどなど、水に濡れるアトラクションを巡りました。面白かったので、もう1回行きたいな~

P8024101

暑すぎて、夜までいられませんでした。ディズニーとは違う面白さでした。ぷっちゃんもたっぷり楽しみましたよ。初ジェットコースター体験も。

| | コメント (2)

2010/04/19

パパにおまかせ。

土日はパパにぷっちゃんをお願いすることが多々あります。今週はパパにおまかせしっぱなしでした(汗)どうもありがとうございました。

P4173351_3

土曜:通信教育の課題、地図作りのお相手をしてもらいました。まず家で地図のおおもとを作るのですが、意外とこどもの記憶って不確か。パパともめながら作業をしておりました。出来上がったおおまかな地図を持って、道を確かめ。お友達の家などを書き込んで帰ってきました。

その間ママは何をしていたかというと・・・

P4173357

芋金つば、焼いておりました。不恰好だけど味はなかなか。皮のしょっぱさがいいのね。

日曜:ママはお友達とお出かけ。パパとぷっちゃんは多摩動物公園へ。

P4183423

天気にも恵まれて、楽しいお出かけとなりました。動物のスケッチをとったり、飼育係のお話を聞いたり、写真を撮ったり。ママが作ったお弁当もきれいになくなっていました^^

P4183413

ぷっちゃん、撮影。なかなかお上手。 

| | コメント (0)

2010/04/11

4月は忙しい。

新学期始まって1週間。春休みでだらけた生活のリズムがなんとなく戻ってきました。

ぷっちゃんも2年生。クラス替えはないので、なじみの仲間とこれまた去年と同じ先生が担任で、どうもフレッシュさにかけるような気もしますが・・・気持ちも新たに頑張っております。

お勉強も張り切ってやっていますが、いつまで続くのやら・・・。

母も忙しく動いております。今年から2年ほど役員をやることになっていて、しょっちゅう学校に行くことになりそうです。なので趣味もちょっと縮小しなければな~と思っています。

趣味といえば、昨日はバレーボールの試合でした。試合内容は芳しくなかったのだけど、3位。商品もらって帰りました(嬉)次の大会は5月、しかも2週連続。体力もつかしら~

なんだかんだで1日があっという間。なんとかこなしていくしかないですよね。頑張ります!

| | コメント (0)

2010/03/25

春休みに突入。

ぷっちゃん、昨日修了式を終え、春休みにはいりました。早いものでもう1年生の課程を修了、4月から2年生になります。

昨年はあまり身長が伸びず、相変わらず大きく見えるランドセル姿のままですが、体力もついてきたのか、学校までの道のりも難なく通えるようになりました。

勉強もなんとかついていけてるようです。得意なのは国語。1年間で相当数の本を読みました。字もだいぶ上達、書初め大会では賞をもらいました。

苦手なのは算数。計算が遅いので、ちょっと心配。まぁ、速さより正確さかなと思うので、訓練しかないですかね。

習い事もなんとか頑張っております。美術教室は息抜きみたいな感じ(笑)になってますが・・・4月から始めたスイミングは遅々ではありますが、ぷっちゃんなりの成長があります。最初は顔に水をつけることもできませんでした。今はサイドから飛び込んだり、潜れるようにもなりました。1年間通ってまだ泳いでないのがびっくり(マジです)ですが、基礎をしっかり学んでると思うことにしましょう。

先日水いぼができてしまい、痛い治療にビビっていたぷっちゃん。でも治さないとプールには入れません。意を決して、病院へ。大きいの1つと小さいの3つつぶしてきました。「痛いかもしれない」と治療日までブルーになっていましたが、治療を終えるとその晴れがましい様子といったら。

今日スイミングの日なのですが、風邪気味でプールに行くのをどうしようか迷っていました。でも(せっかく治療を頑張ったんだから、プールに行きたい)というぷっちゃんの思いが強く、夕方まで安静にしてプールに行くということにしました。お友達との約束があったんだけど、ぷっちゃんの強い希望でそういうことにしました。

日常のちょっとしたことですが、ぷっちゃんの成長が垣間見られる場面が多々あります。無邪気なこども期は終わりに向っているのかと思うとさみしくもありますが、それは仕方のないことですね。

春休み、久しぶりにぷっちゃんとゆっくり過ごせるので、いっぱい遊んであげようと思います。

| | コメント (0)

2010/03/21

展覧会へ。

Usagikouen

美術教室に通うこと2年。たまに月謝泥棒~と言いたくなるような工作を持って帰ることがありますが(笑)、このような絵を仕上げると少しずつではあるけれども上手になってきているのかなぁと思います。

2年生になると、ほぼ毎日5時間授業。遊ぶ時間もほとんどないし、習い事を見直さなくてはと思ったりもするけれど、ひとつのことを長くやるのも大切なことのような気もするし。ぷっちゃんが「これをやりたい」というのが出てきてから決めるのもよいかな。

* * * * * * * *

Keki

おかげさまでぷっちゃん、7歳に。まだまだ甘えんぼうで、わがままで赤ちゃんみたいなところがありますが、見た目はずいぶんお姉さんに。算数がちょっぴり苦手ですが、国語は大好き。集中力はなかなかのもの。お友達ともよくけんかするけれど、仲直りする術は知っているよう。これから親が知らない面もたくさん出てくることでしょう。それも成長。楽しみにするとしよう。

| | コメント (0)

2010/02/23

新車。

P2213081_2

今度は20インチです。

| | コメント (0)

2010/02/08

作品展。

数週間前のことですが。学校公開と作品展があったので、学校へ。授業は生活と算数を参観してきました。算数はちょっと不安の残る取り組みかたではありましたが、まぁぷっちゃんなりに頑張っているのでしょう。

作品展・・・体育館に全学年の作品が展示されていました。さすが高学年ともなると、絵も上手だし工作も凝ったものができています。陶器なんかもありました。

さて、ぷっちゃんの作品。シャボン玉を吹いている自画像。シャボン玉の中には自分の好きなものを自由に書いてよいそう。

P1302944_2 

えっ?スナックのママですか?

ストローを持つ手がタバコのよう。なんだか笑えるなぁ~漫画ではない顔って難しいんだろうね。みんな面白い顔に描いてました。

工作は起き上がりこぼしを作っていました。大きな作品でしたよ。

* * * * * * * * *

気になっていた映画、『かいじゅうたちのいるところ』を観てきました。かいじゅうたちもいい味出していましたが、主人公のマックスのかわいいこと。笑えて、泣ける映画でした。ぷっちゃんも「目が痛い~」と涙をごまかしておりました(笑)

2、3月は他にも気になる映画が公開されます~たくさん観たいな♪

| | コメント (4)

2010/01/22

寝込んでいました。

我が家にもやってきました・・・インフルエンザが。

まず娘が体調不良を訴え、発熱。翌日、母が強烈な悪寒に襲われダウン、発熱。
新型でした。娘はインフルエンザにかかるのは初めて。検査も痛そうでした。
私もインフルエンザにかかるのなんて、十数年ぶりのこと。こんなにしんどかったっけ?

母子ダウンする中、唯一元気だったパパにいろいろやってもらいました。食事を用意したり、洗濯したり、買い物したり・・・

薬は飲んでいるものの、ようやく体が楽になってきました。娘も来週には登校できるかな。

こういうとき健康であることのありがたみがわかりますね・・・

P1212925パパに買ってきてもらったデパートの物産展のお弁当、おいしかったなぁ(パパ、ありがとう)。

| | コメント (3)

2009/12/25

クリスマス♪

パパの仕事の都合により、23日が我が家のクリスマスパーティーでした^^今年は手づくりで。食事の用意はパパに、ケーキのデコレーションをぷっちゃんに担当してもらい、楽ちんでした。

Pc232679 オーブンでチキンを焼きました。

Pc232680 ぷっちゃんもご満悦。

メインはやはりチキン。オーブンでじっくり焼き上げたチキンは、皮がぱりぱりでおいしかったなぁ~。

Pc232685 ケーキの準備。

Pc232690 デコレーション中。

Pc232694 完成~

今回は無印の「スノードームケーキ」のキットを使いました。レンジでチン♪でできちゃいます。若干、焼きむらができてしまいましたが、なんとかごまかして(汗)形になりました。

ぷっちゃんの大好きなイチゴをたっぷり乗せたケーキ、なかなかの出来でしょ。トナカイさんの生首が乗っているのが気になりますが・・・

お味はなかなかでしたよ。ケーキ屋さんのと比べると微妙ですが、自分たちで作るのもいいですね。来年はチョコケーキにしようかな!

さて、今晩はクリスマスイブ。ぷっちゃんのもとにもプレゼントが届くのでしょうか??

| | コメント (0)

より以前の記事一覧