ハンドメイド

2009/10/05

パパの手づくり。

ママのミシン部屋がかなり荒れて(笑)いたのが気になっていたようで、パパが布を収納する棚を作ってくれました。

Pa042222 じゃ~ん。

幅90センチもある大作です。レールをつけて、棚板も可動です。大事に使わせてもらいます。

さっそく布を収納。

Pa042223 ぷっちゃんも入った!

自分の持っている布の量にびっくり!さてさて部屋も片付いたことだし、イベント準備に取り掛かりますかね~。

| | コメント (6)

2009/09/14

怒涛の週末。

先週末、怒涛のスケジュールでした。ハンドメイドのイベント、バレーボールの試合、Hulaの発表会、学校公開これが一気に。なんとかやり終えて、どっと疲れが。その疲れを癒すにはスタミナ料理でしょう!ということで餃子パーティーをしました。

P9132090 手づくり餃子。

餃子とビール、最高ですね。これで疲れが吹っ飛ぶはずでしたが、まだだるい。しばらくだらだら過ごしそうです。

| | コメント (0)

2009/08/25

オリジナルTシャツ。

P8241945 いびつなハートですが。

美術教室で作りました。アイロンシートにお絵かきして手持ちのTシャツにくっつける、という夏休み恒例の製作です。

ハートの中のおんなのこはぷっちゃんとMちゃんだそうです。かわいく笑っております。

ちなみにTシャツは数年前に縫ったTシャツ。あの頃は首周りがきつくて、頭を入れるのが大変だったなぁ。ちょっと幼児から脱したのでしょうか。脱ぎ着がかつてより楽になっていてような。Tシャツが伸びただけかも??

| | コメント (0)

2009/01/30

Hulaの衣装、新調しました。

Sany1907 ぷっちゃんのです^^

2月のビデオ撮りに向けて、衣装を新調しました。といってもお手製です。手が込んでいるように見える?見えないか・・・ただまっすぐの筒縫いなんですけど、かわいいでしょ♪

さわやかなブルーにきりりとしたイエローのプリント。元気なケイキちゃんによく似合いますよね。

さ~て練習がんばりましょうか。

| | コメント (0)

2009/01/22

プイリ買いました。

今年もDisney LandのHo'ikeで踊りたい!ということで、ビデオオーディションを受けます。今年は例年より開催期間が短いようなので、出場できるかどうか・・・でも出たいなぁ。ということで、まずはビデオ撮りのために練習が始まっております。

今年は楽器を鳴らしながら踊る曲にも挑戦しています。プイリという楽器なんですが、なかなか難しいです。変に力が入ってしまうと曲に乗れないし、間違えるとものすごーく目立ちます。さて2月のビデオ撮影までに仕上がるのか!?

プイリをしまうための袋、ちょちょっと縫いました。

Sany1867 ハワイアンプリントです^^

2年前に作ってもらったドレスのはぎれで作りました。なので柄あわせめちゃくちゃです。ちょうどよさそうなタグがあったのでつけときました。

これで練習のモチベーションアップかしら??

| | コメント (2)

2008/09/23

小金井公園へ。

Sany1923 ターザンロープ♪

以前から気になっていた小金井公園へ行ってきました。電車を乗り継ぎ、バスに乗って。フリーマーケットやコンサートなどの催しものもやっており、たくさんの人出でにぎわっておりました。

小金井公園に行ったらやってみたかったそりすべり。てっきりレンタルがあるものだと思っていたら、やってなくて・・・売店にはあったのだけれど、大きいそりなのでもって帰れない・・・なくなく我慢。次回のお楽しみに取っておきます^^。

Sany1933 フリスビー。

代わりに買ったのがフリスビー。なかなか投げるのが難しい!久しぶりに走り回って疲れました~

Sany1912 ハンモック。

30分150円で体験できました。ゆらゆら横になっていると、睡魔が・・・。ハンモックほしいなぁ~

ぷっちゃんが着ているグリーンのボーダーT、昨晩作りました。公園に行くので。思ったより時間がかかってしまい、かなりの睡眠不足~そのせいかヘトヘトでした。

久しぶりに疲れた休日でした~

| | コメント (0)

2008/06/24

イベント。

来る6/29(日)、京王線・JR南武線 分倍河原駅近くのNatural tone.さんにてハンドメイドイベントが開催されます。

♪ハンドメイド作家さんたちの1day shop ♪

第2回  『Natural Market. in SUMMER!』♪

開催日時: 2008年6月29日(日曜日)
開催時間: 10:00AM~5:00PM
開催場所: 分倍河原 Natural Tone.店内

*当日は駐車場がございませんので、電車、自転車、徒歩でのご来店にご協力お願いいたします。
*出来るだけ、「マイバック持参」をご協力お願いいたします。

今回の開催では、夏物中心の作品販売となります。
天候が不安定な季節ですが、多くの方にご来店いただければと、
スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

  
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Natural tone.さんのブログはこちら↓

http://naturalnaturaltone.blog103.fc2.com/

私もPookaという名で参加しております。お近くのかたはぜひ!

| | コメント (2)

2008/06/23

サンドイッチ。

Sany0710 まぜまぜ~

先日、幼稚園でサンドイッチ会食なるものがあり、年長さんはサンドイッチを全学年ぶん作ったそうです。そこでツナサンドの作り方を覚えてきたぷっちゃんはパパに作ってあげたいと言うので・・・夕飯がサンドイッチに!

ぷっちゃん担当のツナをはじめ、たまご、コロッケを用意してはさんで食べました。意外とお腹がいっぱいになって、そしておいしくて、なかなかよかったです。

食事前には「これからサンドイッチかいしょくをはじめます。」とぷっちゃんからの宣言があり、食後には「これでサンドイッチかいしょくをおわります。」という終わりの言葉も。幼稚園の様子がうかがえるひとコマでした^^

おまけ

Sany0699 エプロンと三角巾。

急ごしらえなのでたいした工夫はありませんが・・・なかなかかわいくできました。

| | コメント (0)

2008/05/01

髪飾り。

Sany0287 かわいい?

今日のフラレッスンのあと作りました。

5/15のディズニーランドHoikeのときにぷっちゃんがつける髪かざりです。ピカケのレイを崩して作りました。ぷっちゃん、喜んでくれるかしら?

そうそう、ハワイでは5/1はメーデーではなくて、レイデーなのですって。先生もステキなレイをつけてレッスンしてくださいました。もちろん生花ですよ~

| | コメント (2)

2008/04/11

年長さんに!

ぷっちゃん、とうとう年長さんになりました。今日は始業式&クラス発表~ママもドキドキでしたが、クラスのメンバーも顔見知りが多く、担任の先生もベテランの先生。よかったのではないでしょうか。

ぷっちゃんに言わせると、仲良しMちゃんは別のクラスだし、先生はよく知らない先生だし~と不安なのだそう。まぁ、すぐ慣れるさ!

Sany0132

ピッカピッカの~年長さん

↑補助バッグ&シューズ入れ新調しました。マリンなプリント地はFermataさん、赤いデニムはCotton Fieldさんで。昨晩完成!間に合ってよかった~

年長さんになると年少さんのお世話をしたり、やることもさらに高度になります。ぷっちゃんちゃんとやれるのか心配です・・・特に心配なのがお泊り保育!!!大丈夫かなぁ。

心配なことをあげるとキリがないのですが、幼稚園最後の一年なので親子で幼稚園生活を満喫できたらいいなぁ。

来週は父母会。クラスのメンバーをしっかり覚えてこようと思います。なにか係を引き受けなきゃならないだろうなぁ~それはちょっと憂鬱だったりします。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧