おでかけ

2010/10/19

1ヵ月おきの日記。

いやはや、すでに10月も折り返し。早いですねぇ。

最近は1ヶ月おきの日記になりつつありますね。いけない、いけない。

最近のことをいくつか。

Pa164803

多摩川でカヌーに乗ってきました。市のイベントなのかな、カヌー、虫捕り。ガザガザ魚とり、Eボートと午前中目いっぱい多摩川で遊べるというイベント。この盛りだくさんな内容で参加費200円!市のイベント、もっと参加しようかなと思いました。

↑前に乗っているのがぷっちゃん。高学年のお姉さんのリードで気持ちよさそうにカヌーで進んでおりました。

Pa164818

パパとママも少し乗せてもらいました。パドルが思いのほか重くて腕が痛くなりました。まっすぐ進むのも難しい。多摩川の水が澄んで、魚もよく見えたのも発見でした。

↑パパです。会場で遭遇したMちゃんパパと息をあわせてカヌーに乗っております。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近所の青果市場のお祭りにも初めて足を運んでみました。朝から出かけ並んできましたよ~お目当てはみかんの引換券!みかん大好きぷっちゃんのためでございます。市場をはみ出す長蛇の列でしたが、なんとかみかん2キロもらってきました。

試食コーナーも充実。キウイやスティックサラダ、きのこ汁なんかもありました。野菜高騰の折、新鮮な野菜と果物がお買い得価格で買えるとあり、大盛況。たくさん野菜を買えたので、夜はお鍋にしましたよ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Pa114741

家族でバーベキューにも行きました。車で20分ほどの公園ですが、広いバーベキュー場があるのです。脇を小川が流れ、緑に囲まれたいい場所なのです。

Pa114739

うちのバーベキューは気合が入っておりません。今回は焼き鳥。卓上コンロの火力が弱くうまく焼けないので、コンロの上に網だけ載せほとんど直火焼き。コンロがギトギトになりました。でも、おいしかったです。お酒がほしくなるお味でしたよ。

風が吹くと頭上からどんぐりが落ちてくるというハプニング?もありましたが、秋の心地よい風に吹かれ、のんびり心地いい時間を過ごしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うれしいことがいくつか。

P8124209

夏休みに博多のじいじ、ばあば、お義兄さんファミリーとうちの9名で出かけた下関、海響館。イルカのショーやペンギン村、たくさんの種類のフグの展示など、面白い水族館なのですが、ここを訪れた際にお絵かきしたものが「海響あーとコンテスト」の佳作になったそうです。どんな絵だったかほとんど覚えていないのですが・・・・。

先日海響館の職員さんから電話があり、NHKの朝のニュースにぷっちゃんの作品と名前が映るとのこと。早速、広島と博多に電話をして、観てもらったのですが、映らなかった、と。それどころか「海響あーとコンテスト」の話題も出なかったそうで・・・・

あ~残念!と思っていたら、山口のおばさんがNHKのニュースを観ていたらしく、「あれはぷっちゃんの名前と絵では?」と博多に連絡をくれたそうです。山口のローカル版ニュースだったのですね。

ペンギンの絵が多い中、マンボウの絵を描いていたそうです。

バレーボールのこと。

スポーツの秋ですね。ママさんバレーも試合がいくつかあり、練習、練習試合でバレー三昧の日々を送っております。

先日、市の大会があり、市内のママさんチーム25チームが集まって大会を行いました。なんと3位になったのですよ~格上のチームにも快勝して、銅メダルもらっちゃいました。

今週末はPTAのバレーボール大会。PTAと侮るなかれ、わが市の優勝チームは都大会で優勝することたびたびのレベルの高さです。3チームで予選を戦い、1位になると本戦にいけるのですが・・・・わが小学校は予選敗退が続いております。今回も強いチームと当たりますが・・・勝ちたいなぁ。

来週末は市のフリーマーケットに参加する予定です。子どもの工作コーナーや模擬店もでる面白いフリマです。ただいま準備に追われております。

また飛び飛びの日記になりそうな予感でいっぱいですが、折を見て書いていきますね~

| | コメント (0)

2010/09/03

新学期。

9月。暑さは相変わらずですが、気持ちはもう夏にお別れしております。お久しぶりです^^

ぷっちゃんの夏休みは忙しかった、かな。7月は学校のプールとなかなか会えないお友達に会って・・・と思っていたら、おたふく風邪にかかり。お友達との約束はキャンセルになってしまったのでした。

8月は東京→大阪→神戸→鳥取→広島→博多→下関・萩→博多→東京と大移動。いろんなところに連れていってもらいました。

まずは大阪編。とにかく暑かった・・・今年、西日本が暑かったとニュースでやっていました。どおりで・・・地面から湯気がでて、息をするのも苦しいほどでしたヮ。

P8014068

海遊館へ。ジンベイザメの優雅な泳ぎ、圧巻でした。

P8024082

びしょぬれになったユニバーサルスタジオ。ジョーズ、スタント・スライド、ウォーターワールド、ジュラシック・パーク・ザ・ライドなどなど、水に濡れるアトラクションを巡りました。面白かったので、もう1回行きたいな~

P8024101

暑すぎて、夜までいられませんでした。ディズニーとは違う面白さでした。ぷっちゃんもたっぷり楽しみましたよ。初ジェットコースター体験も。

| | コメント (2)

2010/04/19

パパにおまかせ。

土日はパパにぷっちゃんをお願いすることが多々あります。今週はパパにおまかせしっぱなしでした(汗)どうもありがとうございました。

P4173351_3

土曜:通信教育の課題、地図作りのお相手をしてもらいました。まず家で地図のおおもとを作るのですが、意外とこどもの記憶って不確か。パパともめながら作業をしておりました。出来上がったおおまかな地図を持って、道を確かめ。お友達の家などを書き込んで帰ってきました。

その間ママは何をしていたかというと・・・

P4173357

芋金つば、焼いておりました。不恰好だけど味はなかなか。皮のしょっぱさがいいのね。

日曜:ママはお友達とお出かけ。パパとぷっちゃんは多摩動物公園へ。

P4183423

天気にも恵まれて、楽しいお出かけとなりました。動物のスケッチをとったり、飼育係のお話を聞いたり、写真を撮ったり。ママが作ったお弁当もきれいになくなっていました^^

P4183413

ぷっちゃん、撮影。なかなかお上手。 

| | コメント (0)

2010/03/21

春の陽気にさそわれて。

P3203177_2

3連休いかがお過ごしでしょうか。連休初日、吉祥寺にお出かけしてきました。風は強いけどコート要らずの暖かさ。春ですね。

そんな春の陽気にさそわれて、井の頭公園・動物園へ。花粉症の私、薬を飲み、マスク着用です。桜はほとんど咲いておらず、公園内はのんびりとした感じ。咲いたら花見客でごった返すものね。

P3203198

食べかけ画像ですみません・・・お昼はpepacafe FORESTでタイ料理。ぷっちゃんはタイ風ラーメンを一人前ぺロリ。大きくなったもんだ。

P3203208_2

井の頭動物園はこじんまりした動物園。ふれあいコーナーでモルモットを抱っこして、動物をひと通りみたら遊園地へ。これもまた小さい子向けの乗り物ですが、ぷっちゃんにはちょうどいい様子。楽しそうにしておりましたよ。

たっぷり遊んで街へ移動。「おちゃらか」さんでティータイム。ぷっちゃんはアイスクリームを。おいしそうでした。

買い物も少々。ぷっちゃんのTシャツを買いました。マトリョーシカプリントのかわいいTシャツ。120センチを着るようになったので、去年のものはちょっと小さいのです。春休みに縫えるといいんだけど。

* * * * * * * * * * * *

P3203228_2

おしゃれなお店の脇で焼き芋をかじるぷっちゃん。営業妨害ですね(汗)ママはお店で物色中。

| | コメント (0)

展覧会へ。

Usagikouen

美術教室に通うこと2年。たまに月謝泥棒~と言いたくなるような工作を持って帰ることがありますが(笑)、このような絵を仕上げると少しずつではあるけれども上手になってきているのかなぁと思います。

2年生になると、ほぼ毎日5時間授業。遊ぶ時間もほとんどないし、習い事を見直さなくてはと思ったりもするけれど、ひとつのことを長くやるのも大切なことのような気もするし。ぷっちゃんが「これをやりたい」というのが出てきてから決めるのもよいかな。

* * * * * * * *

Keki

おかげさまでぷっちゃん、7歳に。まだまだ甘えんぼうで、わがままで赤ちゃんみたいなところがありますが、見た目はずいぶんお姉さんに。算数がちょっぴり苦手ですが、国語は大好き。集中力はなかなかのもの。お友達ともよくけんかするけれど、仲直りする術は知っているよう。これから親が知らない面もたくさん出てくることでしょう。それも成長。楽しみにするとしよう。

| | コメント (0)

2009/10/13

行楽の秋。

Pa112287 ユキヒョウさん、なに見てるの??

久しぶりに多摩動物公園へ。秋のひんやりした風が気持ちのよい、お出かけとなりました。

↑のユキヒョウが身を乗り出して見ているものは、

Pa112282

オランウータンがスカイウォークでお散歩しているところでした。小さな子もひょいひょいとわたっていきます。人間も動物も上空を見上げているのでした(笑)

Pa112311 抱っこしたよ。

モルモットを抱っこさせてもらいました。モルモット、手は4本、足は3本指なんだって。おしりを優しく包んで抱っこします。あたたかくて、鼻をひくひくさせるかわいい子でした^^

Pa112315 おばけかぼちゃ。

連休の中日ということもあって、ものすごく混んでました。年パスを買ってあるので、あまり無理をせずアジア園中心に回りました。動物たちも涼しくなって元気になってますね。もう少し寒い季節にも行ってみようかと思っています。

| | コメント (4)

2009/09/14

怒涛の週末。

先週末、怒涛のスケジュールでした。ハンドメイドのイベント、バレーボールの試合、Hulaの発表会、学校公開これが一気に。なんとかやり終えて、どっと疲れが。その疲れを癒すにはスタミナ料理でしょう!ということで餃子パーティーをしました。

P9132090 手づくり餃子。

餃子とビール、最高ですね。これで疲れが吹っ飛ぶはずでしたが、まだだるい。しばらくだらだら過ごしそうです。

| | コメント (0)

2009/08/06

3人で動物園へ。

P8011406 おんぶしてるぅ~

久しぶりに親子3人で多摩動物公園へ。パパとぷっちゃんはよく出かけているんだけどね。今年も年パス買いましたわ。

朝のほうが動物も元気だというので、早めのおでかけ。ほんと、いつも寝ている動物たちが元気に動き回っていました。

P8011383 水浴び中。

サイがこんな間近で水浴びを!とっても気持ちがよさそうでした。比較的日差しの弱い日ではありましたが、むしむししてたものね。写真をうっかり消してしまいました(パパごめん)が、マレーバクの元気に走り回る姿も見られたし、とってもかわいいトカラヤギのあかちゃんも見られました。ぷっちゃんは夢中で見つめておりました^^

久しぶりの動物園、やはりいいですね。夏はちょっとご遠慮願いたいところですが、また秋の涼しい時期に行きたいな。

| | コメント (0)

2009/08/02

旭山動物園号。

P7180709 札幌から旭川へ。

北海道旅行の記録です。この旅の発起人、ばあばの夢は「孫たちと旭山動物園に行くこと」だったそうです。念願かなったこの旅。札幌から旭川まで、その名も『旭山動物園号』で行きました。

4両編成(たしか)の小さな電車ですが、子どもを楽しませる工夫がたくさん。

P7180710

かわいいペイント。

それぞれの車両に名前がついていて、私たちが乗ったのはペンギン号。そのほかにはシロクマ号、ライオン号、チンパンジー号がありました。外装もかわいいのですが、それぞれの車両に記念写真スポットが。

P7180731 トナカイのシート!!

こんなふかふかのシートがあるんです。他にも~

P7180732 なんだろ、これ。

P7180734

なんの動物かよく分からないのもありましたが、子どもたちは楽しそうでした。親たちは撮影に必死(笑)。車両間をうろうろしておりました。

P7180735 こんなスペースも。

札幌から旭川までけっこう時間がかかりました。子どもたちが退屈しないように、車両にガイドさんが来てクイズを出してくれたり、先頭車両にキッズスペースが設けられていました。動物が出てくる絵本が置いてあったので、ぷっちゃん一生懸命読んでおりました。

もっと早く着く電車もあったようですが、旭山動物園号はゆったりのんびりでなかなかよかったです。乗り物酔いしやすい私には揺れがしんどかったですけど。

| | コメント (0)

2009/07/29

ハリーポッター6作目。

Tvtp46457_pho01 ハリーも大人に。

夏休みだというのに、ぷっちゃんが手足口病にかかったので外出を控えることになってしました。楽しみにしていたRちゃんちへのお出かけもなくなってしまい・・・。つまんないので映画でも観てくるか!と出かけてきました(もちろん病院からOK出てましたので)。

観てきたのは・・・『ハリーポッターと謎のプリンス』。ぷっちゃんもだけど、私も大好きなので。

ハリーたちがもうすっかり大人になっていて、恋のお話がたくさんでした(*^.^*)映画を観る前に1作目を観て行ったので、その変わりようにびっくり。「まぁ、こんなに大きくなって」と親戚のおばちゃんのような気分で鑑賞しましたわ。

ネタばれになるのであまり書きませんが、後半のストーリー展開が面白かったな。次回作が楽しみですわ~

3時間近くの上映時間でしたが、あっという間。ぷっちゃんも最後までちゃんと観てましたよ。「ちょっと怖かった」そうですが。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧